2021年の日本特撮作品総括

 こんばんは。今日は、「宇宙Gメン」(1963)のデータ入力などをしておりました。諸事情により打ち切られた作品だったのですが、現在はDVD-BOXが発売されていて、いつか購入したいと思いました。ほかにも「海底軍艦」(1963)の資料作成の参考にDVDを視聴していたら伊福部 昭作曲のサントラで勇ましい気持ちになりました!

さて、新年度を迎える前に昨年度の日本特撮作品のランキングを集計しました。するとさみしい結果に…(※2021年11月28日時点)

小栗 旬さんらオールスターキャストによるSF大作「日本沈没-希望のひと-」(2021)が全日部門第1位に輝きました。(最高視聴率16.9%)私も可能な限り視聴していて、放送当時はさまざまな意見がありました。でも、私はストーリー面やキャストの熱演に賛同します。「これが今の『日本沈没』なのだと…。」ちなみに、第2位以下はありません…。

一方、映画部門では珍しく1作品もランクインされておりません…。理由として考えられるのは、コロナ禍により一部の映画製作の遅延が起きたり、公開延期がつづいていることだと思います。ほかにもアニメを中心としたライバル作品に敗北を期したことも関係しているでしょうね。でも、いずれデータ更新をすると思うので結果をお待ちください!

では、また…。