クリスマスプレゼントDVD感想2017

 おはようございます。昨日はクリスマスイブでしたがいかがお過ごしでしょうか?私は昼間に家族とクリスマスパーティーを開いて、美味しいごちそうやケーキを食べて過ごしました😋
そしてその日の夜、事前に注文しておいたDVD「NHK人形劇クロニクルシリーズ vol.4 新八犬伝辻村ジュサブローの世界~」が届きましたので視聴しました。
1973年~1975年にかけて放送された「新八犬伝」の内、DVD発売当時に現存していた3回分が収録されています。(ちなみに、「新八犬伝」の後番組「真田十勇士」(1975~1977)の2回分も収録されています。)
私の父がリアルタイムで視聴していたので話は聞いておりましたが、ちゃんと観るのは初めてです。
3回分の感想ですが、今は亡き坂本 九さん(主題歌歌唱を兼任)の語りがわかりやすく、ストーリーが淡々と進んでいくのでとても面白かったです。また、本編の前後には人形操作を担当している辻村ジュサブローさんをはじめとする関係者の新規インタビューが収録されており、舞台裏が知れてとても興味深い内容でした。(この中には、1985年に収録された九さんのインタビュー映像もありましたが、まさかこの映像の数ヶ月後に…「ネットで調べてね」(・_・D フムフム)
本作終了後、日本ではこのようなSF人形劇は減少していきましたが、NHKは古くからテレビ人形劇の製作を続けています。このDVD視聴を機に改めて歴史を知りたいと思いました。
話は変わり、昨日より日本特撮作品の2018年版の資料作成を開始。最高視聴率のデータ更新は3作品を追加しました。その3作品の中で好きなのは「仮面ライダーゴースト」(2015~2016)です。理由はストーリーのわかりやすさ、個性豊かなキャラクターたち、戦隊OB・西村和彦さんのレギュラー出演の3つです。今後改めて視聴したいと思います。
では、また…(@^^)/~~~