戦隊リーダー交代!?

 おはようございます。

先日、「太陽戦隊サンバルカン」(1981)DVD第3巻をレンタルしたので視聴しました。

その中で私がオススメしたいのが、第23話です。この回ではスーパー戦隊史上唯一のリーダー交代が行われた伝説回です。この回のラストでバルイーグル・大鷲龍介(川崎龍介)がNASAに転属となったため、救援に駆けつけた飛羽高之(五代高之)が新リーダーに任命されるというものです。放送当時、この交代劇は突然だったそうでキャスト陣も視聴者も驚いたそうです。でも、飛羽を演じた五代高之さんの人気上昇と相まって番組人気もさらに高まったようです。この五代さんはのちに「忍者戦隊カクレンジャー」(1994)にレギュラー出演したほか、「暴れん坊将軍Ⅲ」(1988)など多くの作品でマルチに活躍されています。(「サンバルカン」以前には「西部警察」(1979)でも活躍!)スーパー戦隊はこの当時から若手俳優の登龍門だったのかなと感じました。

では、また…。