追悼・八千草 薫+α

 こんばんは。先日完治したはずの風邪が、寒さの影響で復活しているようです…。

さて、女優・八千草 薫さんが87歳で亡くなられて数日経ちました。今回は、当初の予定を変更して購入したDVD「ガス人間第一号」(1960)について取り上げます。

変身人間シリーズ第3作として公開された東宝製作のSFミステリー映画で、三橋達也さんが主人公の刑事、八千草 薫さんがメインヒロインの芸者、土屋嘉男さんが事件の鍵を握る男を演じています。(三橋さんも土屋さんも故人となられています…。)

ここでは、ガス人間の正体など重要なシーンはネタバレ防止のため伏せておきますが、本多猪四郎監督による単純明快なストーリー演出に、円谷英二監督によるリアルな特撮演出が見事に融合しており、特にラストシーンはものすごい衝撃が走りました!

気になった方はDVDにてご覧ください。(映像特典も必見です!)

そして今週、もうひとつ訃報が入ってまいりました。

サインはV」(1969)などで活躍された俳優・中山 仁さんが77歳で亡くなられました…。私は「ウルトラマン80」(1980)のオオヤマキャップが印象に残っていてとてもカッコよく、のちのウルトラシリーズの隊長にも影響を与えたのではないかと改めて思いました。

八千草さん、中山さんのこれまでの活躍に敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。