追悼・菊池俊輔

 おはようございます。今日から波乱のゴールデンウイークになりました。今年も父とさまざまな計画を立てていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために変更になる場合もございます。(例・昨年は中止となった旅行)仕方ないですね…。

さて、今朝の新聞で知った訃報を取り上げます。

みなさんは、一度は耳にしたことがある楽曲ってありますよね。例として特撮作品では仮面ライダーシリーズ、アニメでは「ドラえもん」(1979)、時代劇では暴れん坊将軍シリーズ、刑事ドラマでは「Gメン'75」(1975)といった具合に…。

実は、これらの作品で主題歌やBGMの作曲を長年にわたり手がけていた菊池俊輔さんが89歳で亡くなられました。奇しくも「昭和の日」という祝日に訃報が届けられるとは…。

この人の作品は数え切れないほどあるのでここでは省きますが、私は物心付いたときからこの人の楽曲を気に入り、関心を持ったものです。今、この文章を書いているときも頭に代表曲が浮かんでいました…。

昭和から平成にかけて多くの名曲を生み出した菊池さんのご冥福をお祈り申し上げます。