「ヤマトタケル」の原点

 こんにちは。3連休いかがお過ごしでしょうか。私は、スキーや神社に出かけました。そして、立ち寄ったビデオショップにてDVD「日本誕生」を購入しました。

1959年に公開された映画で、三船敏郎さん以下オールスターキャストが出演したSF大作。弥生時代を舞台に日本武尊の生涯を稲垣 浩監督による本編と円谷英二特技監督による大迫力の特撮シーンが見事に組み合わさっています。(ラストシーンは衝撃です!)

なお、この作品は1994年に高嶋政宏主演による「ヤマトタケル」としてリメイクされ話題となりました。同時期にはこの映画の後日談ともとれるテレビアニメ版もTBS系にて放送されたので、そちらをご存知の方もいるかもしれません。まさに、「日本誕生」は「ヤマトタケル」の原点ともいえる作品でしょう!

いつか、テレビアニメ版「ヤマトタケル」のDVD-BOXが買えることを願っています。(実写版は購入済みです。)両作品の主題歌「RAIN」(GLAY)はお気に入りの楽曲のひとつです!(この歌が1stシングルだったとは!)

では、また…。