次々増えるテレビ関連の資料

 みなさんお久しぶりです。最近夏バテ気味になりかけています。みなさんも気をつけてください。

昨夜の時点でアニメのデータ入力は「ベルサイユのばら」(1979)まで、テレビ番組視聴率でアニメのデータ入力は1980年まで進みました。ですが、その間にも自分の手元に残っている資料が少ないことが判明しました!特に昭和のテレビ番組に関しては視聴率のデータが散逸しているものが多く、正確なデータがわからないものもありました。(※一部のアニメ・ドラマ・バラエティ番組)

そこで今回、過去のテレビ番組を取り上げている特番で紹介されているのでは…と思い、あらゆるホームページなどを捜索した結果、テレビ朝日系にて放送された爆笑問題司会のアニメ特番(※レギュラー番組として放送されたものも含む)にて紹介された各種データや、TBS系にて放送された福留功男司会の年末特番にて紹介された歴代番組視聴率ベスト200の映像を新たに発見することができました。特に後者ではこれまで所有している資料には掲載されていないデータもあり、とても興味深いものとなりました。

しかしながら、目標としていたすべての資料の発掘には至りませんでした。でも、いつか新しい資料が発見されると信じて今後も捜索をつづけていきたいと思います。

では、また…。