東宝特撮②

 こんばんは。今日は、「マタンゴ」(1963年)から「ダイヤモンド・アイ」(1973年~1974年)までの資料を書きました。
映画全盛期の60年代からテレビ時代となった70年代に突入しました。
大映東映など、大手映画会社やプロダクションがテレビによる特撮作品を数多く製作していた中で、唯一、東宝のみが映画のみで製作していました。しかし、1970年に円谷英二特技監督が亡くなり特殊技術課が一時廃止されたことなどにより、ついに東宝も1972年の「行け!ゴッドマン」にてテレビに参入したのです。
その後も東宝テレビ特撮作品は「風魔の小次郎」(2007年)まで製作されていますが、なかなかブレイクした人が少なく残念に思います。(メジャーなところだと奥田瑛二さん・吉田友紀さん・三浦涼介さんなど)宝田 明さんや佐原健二さんといったように映画作品ではブレイクした人がたくさんいるのに…。まぁ、そこは芸能界ですので仕方ないですね。
では、今日はこれまで…。