1993年の日本特撮(追加)

 こんにちは。
先ほど、「仮面ライダーZO」のDVDをレンタルしてきました。この作品は、仮面ライダー初の劇場用オリジナル作品で(それまでは、テレビシリーズの再編集版や劇場版が中心でした。)、「東映スーパーヒーローフェア」の1本として公開されました。主演は、のちに「ブルースワット」や「中学生日記」でも活躍する土門 廣さんでこの作品が初主演作でした。また、ささきいさおさんや大葉健二さんなどといった特撮出身者が多数登場しファンを沸かせました。
主要スタッフには、製作総指揮:渡邊亮徳 原作:石ノ森章太郎 脚本:杉村 升 音楽:川村栄二 特撮監督:矢島信男 監督:雨宮慶太といった人たちが関わっていました。
全体としての感想ですが、ZOはこれまで観ていなかったので新鮮な感じがしました。でも、雨宮演出が光っていたのかところどころ「牙狼<GARO>」っぽいところもありました。
では、また。