海外特撮のテレビ放送

 おはようございます。
番組表は、1975年の途中まで進みました。この時代は、木曜8時00分枠に海外特撮が放送されていました。
まず、1974年にはNET(現・tv asahi)系で「サイボーグ危機一髪」(まぁ、「600万ドルの男」というタイトルで有名ですね...。)翌年にはフジテレビ系で「猿の惑星」がそれぞれ放送されていました。
でも、その後海外特撮(もとい海外ドラマ全般)がゴールデンタイムで放送されることが減っていき、現在では深夜枠かDVDなどで事前に商品化されたものが多いです。やはり、海外ドラマ人気が低迷しているのでしょうか...。
さて、ここで訃報が入ってまいりました。俳優・声優として活躍していた石田太郎さんが、ドラマの撮影中に倒れ、そのまま亡くなっていたことがわかりました。多くの人は「新・刑事コロンボ」のコロンボ警部の声や「ルパン三世 カリオストロの城」のカリオストロ伯爵の声を当てていることで知られていると思いますが、私にとっては、「ウルトラマン物語」のウルトラの父の声や「仮面ライダー555」の刑事役で知ったものです。まぁ、また一人名優が消えて行ってしまいましたね...。ご冥福をお祈りします...。