「○○○、行きまーす!」

 こんばんは。
先ほど、番組表を1979年11月3日(土・祝)まで進みました。この時代の土曜ゆうがた枠は、それまで子ども向け番組を放送していなかった5時台にも進出しました。その先駆けとなったのがこの年の4月7日(土)に名古屋テレビテレビ朝日系土曜ゆうがた5時30分枠にてスタートしたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」でした。
この作品は、のちに「リアルロボット路線」と呼ばれるロボットアニメの元祖で、リアルな人間ドラマが展開されていました。数多くの名ゼリフが誕生し、その多くが伝説となっています。
が、放送当時はその複雑なストーリー展開に視聴者がついていけず、最高視聴率9.9%という低視聴率であったため、予定よりも早く終了してしまいました。
しかし、その数か月後に劇場公開された再編集作品「機動戦士ガンダム」(1980年)が予想以上の大ヒットを記録して大メジャー作品へと押し上げました。その後も、計3本の再編集作品が劇場公開されたり、1985年には本作の続編「機動戦士Zガンダム」が同じ時間帯で放送され、以後シリーズ化が進んでいるのは承知の事実です。
ちなみに、私が最初に観たガンダムは「∀ガンダム」(1999年~2000年)ですが、みなさんは、何を観ていましたか?コメントお待ちしています。
では、また...。