日曜日の風物詩

 おはようございます。
先日の買い物で購入した「美少女仮面ポワトリン」のDVD第1巻を2日前に視聴しました。今観ても古さを感じることなく楽しめました。
東映不思議コメディーシリーズの第11作目として知られる本作は、当時大人気となり、同じフジテレビ系のバラエティ番組にまで登場するなど、特撮作品の枠を超えた社会現象になりました。ちなみに、本作が放送されていた時間帯は、現在「ドラゴンボール超」が放送されているフジテレビ系日曜あさ9時00分です。(同時期には、現在「仮面ライダーゴースト」が放送されているテレビ朝日系日曜あさ8時00分に「特警ウインスペクター」が放送されていました。)
さて、当時の日曜日の人気番組といえば現在も放送中の「笑点」も忘れてはなりません。私は、昨日からデータ入力をしていたのですが、先日、5代目司会者・桂 歌丸さんの卒業が報じられたのを知り、しみじみとしております。歌丸さんは、第1回の大喜利メンバーとして登場して以来50年間レギュラー出演していたので、「ありがとうございました!」と言いたいところです。後任が誰になるかは未定だそうです。
では、これまで…。