追悼・藤田淑子

 おはようございます。昨日が仕事納めという人が多かったようですね。今年1年お疲れ様でした。
さて、私が今朝の新聞記事やテレビ番組で知った悲しいニュースをお伝えします。
テレビアニメ「一休さん」(1975)の主人公・一休役などで知られる声優・藤田淑子さんが乳がんのためお亡くなりになりました。68歳でした。
藤田さんは'60年代半ばから2000年代までのアニメ作品を中心に活躍したスターであり、想い出のキャラクターを挙げるとみなさんがどの世代かわかってしまうものです。私は、「地獄先生ぬ~べ~」(1996)の立野 広役や「デジモンアドベンチャー」(1999)の八神太一役が印象に残っています。(ちなみに、藤田さんの本格デビューはSF人形劇「伊賀の影丸」(1963)の影丸役でなんと当時14歳だったそうです!)
今年もアニメ界のみならず、多くのスターたちがお亡くなりになりました。(先ほどのテレビ番組では樹木希林さんの追悼CMも流れていました。)藤田さんを含めたスターたちの生前の活躍に敬意を表しつつ、改めてご冥福をお祈りいたします。
話は変わりまして、現在、日本特撮作品と日本アニメ作品のデータ整理をしており、今日は「地獄先生ぬ~べ~」がスタートした1996年のアニメについて調べる予定です。(「花より男子」とか…「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」とか…「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とか…)
では、みなさんよい年末をお過ごし下さい。