2022年度テレビアニメ世帯視聴率ランキング発表!

 メリークリスマス!みなさん、ステキな日々を送っているでしょうか。

さて、今年11月27日時点でのテレビアニメ世帯視聴率ランキングを発表したいと思います。(※今年度から表記が変更になりました)

今年度全日部門第1位は「名探偵コナン 本庁の刑事恋物語結婚前夜〜」(「金曜ロードショー」)の7.6%でした。私はリアルタイムで視聴していました。この作品の前後に公開された「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」のメインキャラクターでもある高木刑事と佐藤刑事の回想録という形でテレビシリーズの名場面を再構成したものでした。

私は、基となった回の映像を繰り返し観ているせいか、「ここで○○刑事が…。」といったように察していました。ラストの結婚式場のシーンが素晴らしい出来映えで、直後に流れた映画のCMに胸を躍らせていました。映画の方はいつか視聴したいと思います。

今年度深夜部門第1位は「SPY×FAMILY」(今夜が最終回…)の3.6%でした。私は残念ながらタイトルや主題歌しか知らないのですが、SNSなどでも高評価なようで知名度がさらに上がってくれればと期待しています。

昨年が「鬼滅旋風」で今年が「SPY旋風」といえるのではないでしょうか。

来年は、どのような作品が登場して私たちを楽しませてくれるのか、乞うご期待!