念願のCD購入!

 こんばんは。クリスマス2日目の今日は買い物に出かけました。

そこで購入した商品のひとつであるCD「ミレニアム・ゴジラ・ベスト/伊福部 昭 東宝特撮映画傑作集」について紹介します。

2000年に発売されたこの商品は、伊福部 昭作曲による東宝特撮映画のBGMを当時の最新技術によりデジタルリマスター+疑似ステレオ化を施したものです。私はこの商品が発売された頃から気になっていて、ようやく購入することができました!

私が特に気にいったのが、「キングコング対ゴジラ」(1962)のBGMです。この作品は元々ステレオ収録だったので迫力がありましたが、この商品では、新たに修復が施されているので、これまで聴き取りづらかったコーラスや楽器類がクリアになっており、納得の出来映えです。ちなみに、この音源はその後のCDにも収録されているのでデフォルトとなったようです。

これから年末年始に入りますが、何を購入するかはこれから決めたいと思います。

では、また…。