追悼・団 時朗

 おはようございます。

1971年から数年にわたって巻き起こったとされる変身ブーム。その功労者ともいえる主演俳優のひとりが旅立ちました…。団 時朗さんです。まぁ、変身ブーム世代の人からすれば団 次郎さんといった方が伝わりやすいでしょうか…。

資生堂のCMモデルとして活動したのち、本格的に芸能活動を開始。1971年に放送された「帰ってきたウルトラマン」で主人公・郷 秀樹を演じて人気俳優となり、以後、幅広く活躍されました。

私の中では、特撮常連俳優という印象が強い団さん。「帰ってきたウルトラマン」ではこれまでのシリーズとは一線を画す主人公像を築き上げたほか、主題歌の歌唱を兼任していました。その後のウルトラシリーズへの出演はもちろんのこと、「スーパーロボット マッハバロン」(1974)「少年探偵団」(1975)「ロボット8ちゃん」(1981)「ゴジラアイランド」(1997)、そして近年では「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(2019)にレギュラー出演するなど、昭和・平成・令和の特撮界を牽引した存在であるといえるでしょう!

私たちの心の中でウルトラの星が見えているように、いつまでも遥か遠い空の彼方で見守っていてください。長年の活躍に感謝申し上げます。