念願のDVD、視聴!

 こんばんは。寒さ厳しい季節となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、特撮の資料見直しを行っている中で思い出したかのように、先月購入したDVD「奇巌城の冒険」(1966)を視聴しました。

本作は、東宝三船プロ提携によるSFアドベンチャー映画であり、太宰 治作「走れメロス」を原案とした作品です。

物語の舞台を中東アジアに置き換え、大規模ロケが行われました。三船敏郎さんをはじめとするオールスターキャストに加え、「ウルトラマン」(1966)出演前の黒部 進さんや桜井浩子さん(同時期には「ウルトラQ」(1966)にレギュラー出演)、さらにはブレイク前の黒沢年雄さんが脇役で出演されているお宝作品でもあります。

豪華なセットや合成などを駆使した特撮シーンに感銘を受けましたが、ストーリー展開には複雑な想いを抱きました…。私がこのような映画をあまり観ないからでしょうか。でも、今後もこのような映画をたくさん視聴して勉強する気にはなりました。

また、「走れメロス」は1992年に公開されたアニメを視聴した記憶があるので、改めて視聴したいと思います。

では、また…。