2023年版を振り返って…

 こんばんは。今日は空き時間ができたので、先月購入した「アルプスの少女ハイジ」(1974)のDVD-BOXと「あしたのジョー」(1970)のBlu-ray Disc第1巻(今年発売!)を視聴しました。

「ハイジ」でははじめてすべてのストーリーを追うことができました。「この出来事が後々の話に繋がるのか…。」と…。「ジョー」はすでに所有しているDVD第1巻と比較すると、新たに映像や音声を修復しているのでとてもうれしかったです。また、2枚組のBlu-ray Discに40話分が収録されていて、大部分のストーリーを追うことができました。なお、あの有名なシーンについてはBlu-ray Disc第2巻をお楽しみください…。

さて、約1年にわたって作成していた2023年版の資料作成についてですが、昨夜の分をもって終了とさせていただきました!(ちなみに、昨夜追記した作品は「魔法のアイドルパステルユーミ」(1986)です。)

この1年いろいろなことがありました。特に今回の資料作成に関しては家族の不幸や私の体調不良などによりスケジュールが変更された影響で、当初の計画とは変わってしまいました…。でも、新たな参考文献が入手したりするなどいい面もありました。

なので、予定より少し早いのですが2024年版の資料作成を開始します!