追悼・さくらももこ

 こんにちは。
昨日は、大きな地震が起きて大変な思いした人やそれに伴う停電で「テレビが観れない!」「パソコンが使えない!」という悲鳴を心の中で叫んだ人もいることでしょう。(私もその停電に巻き込まれたひとりです…)被害に遭われた方々のお悔やみ申し上げます。
話は変わり、先週木曜日に知った悲しいニュースをお伝えします。テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさんが亡くなられました。
日曜日には、過去の傑作選を放送していましたが、今回私は1990年に放送された第1期のDVD第1巻をレンタルしました。
第1話をはじめとした最初期の回が収録されています。現在と絵柄が異なっていたり、おじいちゃんの声優が違っていたりということがありますが、「ちびまる子ちゃん」の世界観がこの時すでに出来上がっていると感じました。
さくらももこさんのご冥福をお祈りします。色々な夢を与えてくれてありがとうございました。
…と言いたいところですが、もう一つ訃報が入って参りました。
ちびまる子ちゃん」の後枠「サザエさん」の磯野フネ役で知られるベテラン声優・麻生美代子さんも亡くなられました。
さまざまなテレビアニメで個性的な役柄を担当された麻生美代子さんのご冥福をお祈りします。